本サイトはプロモーションが含まれています。

ポテパンキャンプに選考はある?落ちても再応募できるって本当?

転職向けのプログラミングスクールには20代限定や事前選考のあるコースも多いですね。ポテパンキャンプの受講を検討するなかで、選考の有無やカウンセリング面談の内容、事前課題などが気になる方も多いかもしれません。

この記事では、そんなポテパンキャンプの選考や応募条件について紹介します。

※本ページの内容は執筆時点の情報で作成しています。最新情報はポテパンキャンプの公式サイトをご確認ください。

ポテパンキャンプの選考は撤廃

まず最初に結論からお伝えすると、ポテパンキャンプの転職クラスで行われていた事前選考はなくなりました。そのため、現在ではポテパンのスクールに応募して選考で落ちるということはありません。

講座を受講するために事前課題を突破する必要がありますが、何度でも再受験が可能です。

課題さえクリアすれば誰でも通うことができるので以前よりも敷居が低くなったといえるでしょう。

そもそもポテパンキャンプとは

ポテパンキャンプは、未経験からWebエンジニアとしての就職・転職を目指すプログラミングスクールです。Rubyでの開発を学び自社開発の企業を中心にエンジニア求人の紹介を受けられます。

ポテパンキャンプの講座とクラス

ポテパンキャンプの講座には「選抜クラス」と「オープンクラス」の2つがあります。選抜クラスは「キャリアコース」と「ビギナーコース」にわかれており受講料が異なります。

ポテパンキャンプのコース内容と料金の一覧表

ポテパンキャンプの講座内容と受講費用を表にまとめました。どのクラスも転職サポートがつきますが、転職成功の返金規定があるのは選抜クラスのみです。

コース名 選抜クラス オープンクラス
キャリアコース ビギナーコース
転職支援 あり あり あり
受講費キャッシュバック あり あり なし
受講期間 3ヶ月 4ヶ月 2ヶ月
応募条件 エンジニア転職希望者でRailsチュートリアルを学習済みの方 エンジニア転職希望の方 プログラミングスキルを身につけたい方
価格 25万円 30万円 15万円

オープンクラスは転職時のキャッシュバックはありませんが、受講費用がもっとも安く誰でも受講できます。

ただし、選抜クラスで以前は行われていた選考も現在は課題提出に変わっています。

ちなみに過去に実施されていた選考内容では「書類選考」と「面接」の2段階で振るい落としが行われ、学習意欲や就職への本気度を確認されていたようです。

Railsチュートリアルとは

選抜クラス キャリアコースの応募条件ある「Railsチュートリアル」に興味を持った方も多いのではないでしょうか。

世界的に有名な書籍を日本語訳したサイトが「Ruby on Rails チュートリアル」です。

本格的なWebアプリの作成を通して、テストやデプロイなど発展的な内容を学ぶことができます。

Webテキスト版はアカウント登録なしに、すべての章を無料で閲覧できます。

ポテパンキャンプに申し込むには?

受講を申し込む際にはオンラインで手続きが可能です。ポテパンキャンプでは無料カウンセリングをおこなっているため、公式サイト上から申し込むとよいでしょう。

カウンセリングでは、現在のプログラミング知識やスクールの受講目的を話したうえで、スクールの内容や手続き方法を聞くことができます。料金やカリキュラム内容の詳細、サポート体制、卒業後の進路・就職先など気になる点については積極的に質問して疑問を解消しましょう。

以前は選考があったため、事前準備をした上で申し込みをする受講者もいましたが、今では落ちることを気にせずカウンセリングをうけることができます。