本サイトはプロモーションが含まれています。

TechAcademy(テックアカデミー)で初心者・未経験から学ぶ・はじめてのプログラミングコース

オンライン講座を受講して未経験からエンジニア・プログラマーを目指す方も多いと思います。そんな方におすすめのスクールがTechAcademy(テックアカデミー)です。

学習目的に応じてコースが細分化されているテックアカデミーの講座では、非エンジニア向けにプログラミングを基本から学ぶコースも提供されています。

TechAcademyで初心者・未経験からプログラミングを学ぶ方法

テックアカデミーの講座は、目指すキャリアパスや学習目的に応じた内容が用意されています。プログラミングについて、PHPRubyJavaPythonなど言語別にコースがあるほか、Webデザインやフロントエンド技術などの講座もあります。そのため、初心者の場合に「どの講座を受講すればよいかわからない」ということもあるかもしれません。

これまでプログラミングにまったく触れたことがないという未経験の方におすすめは「はじめてのプログラミングコース」です。HTMLやPHPで開発課題に取り組むみ、コードを書きながらプログラミングに関する知識を学ぶことができます。

それでは、さっそくコースの内容についてみていきましょう。

TechAcademyのはじめてのプログラミングコース

テックアカデミーの講座はすべてオンラインを通じて提供されます。パーソナルメンターのサポートとチャット質問・課題作成で疑問を解消します。

受講者は、Webサイト開発の課題に取り組みます。エンジニアとのコミュニケーションを円滑にしたい方や、スキルアップを目指す方におすすめです。

カリキュラム

はじめてのプログラミングコースのカリキュラムを紹介します。

HTML/CSS

サイト制作に必要な、HTML/CSSの基礎を学びます。Webブラウザで表示するためのマークアップ言語HTML5とマルチブラウザの装飾に対応するCSS3について学習します。

PHP

PHPは、初心者でも学びやすいプログラミング言語です。多くのWebサイトで採用されています。カリキュラムではPHPを使い簡単なプログラムを作成します。

データベース

データベースを操作するための言語SQLを学習します。データベースを理解することで、Webサービス内のデータ構造の理解に役立てることができます。

プログラムへの理解

ソフトウェア、OS、アプリケーションやアルゴリズムなど、理解が曖昧になりがちな内容について学びます。プログラムが動く仕組みを理解できます。

インターネットへの理解

インターネットやWebサイトの構造について学習します。普段接しているWebサイトがどのような仕組みでサービスを提供しているのかを理解します。

開発フローと業種への理解

インターネットビジネスの開発設計や工程など、一連の流れから、開発に関わる職種などを理解できるようになります。

学習のポイント

Webサイトの開発にコーディングから取り組むことで、プログラミングの基本をみにつけます。

  • HTML/CSSでWebサイトを作成
  • PHPでプログラミング
  • SQLでデータベース構築
  • Bookshelfを作成

このような方におすすめ

  • プログラミング未経験の方
  • プログラミングに興味のある方
  • 開発者とのコミュニケーションを円滑にしたい方
  • 教養としてプログラミングを身に付けたい方

身につくスキル

  • HTML/CSSの理解とコーディングスキル
  • プログラミング言語PHP」の理解と開発のスキル
  • データベースの構造と操作するための言語「SQL」を理解

講師紹介

テックアカデミーでは、現役エンジニアのメンターから技術を学ぶことができます。

Tomoaki Kimura

プログラミングの楽しさに魅せられて、ついには転職してしまった元営業マン。自らが苦労した経験から、常に「全くの初心者に分かりやすく!!」を追求している。

Kiyoshi Sasagawa

20年ほど前から独学でHTMLを始める。CSSJavaScript/jQueryを得意とし、WordPressPhotoshopIllustratorなどの技術にも明るい。豊富な経験から、様々な企業のWebサイトにおいて開発業務を行っている。

受講費用・料金

はじめてのプログラミングコースの受講費用は、社会人と学生で料金が異なります。

プラン 4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン 16週間プラン
料金(税抜) 社会人 99,000円 129,000円 159,000円 189,000円
学生 89,000円 109,000円 129,000円 149,000円

学習時間の目安

1週間に確保したい勉強時間の目安も気になりますね。プランにより学習期間が異なるため以下の表を参考にするとよいでしょう。

プラン 4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン 16週間プラン
学習時間の目安/週 6〜12時間 3〜6時間 2〜4時間 1〜2時間

受講の流れ

お申し込み・お支払い、アカウント発行

ウェブサイトのフォームから必要事項を記入してお申し込みできます。入金の連絡があるため、手続きをすすめましょう。アカウントが発行されると学習システムにログインできます。

学習開始

開始日からパーソナルメンターのサポートが始まります。オンライン上で学習、課題作成、チャットでの質問、メンタリングを繰り返し行い、短期間でのオリジナルサービスの開発を目指します。

読書管理サイトを制作

PHPを利用した読書管理サイトを作成しましょう。学習スケジュールの調整やカリキュラムの進捗などパーソナルメンターがサポートしてくれるため安心です。

まとめ

今回は、TechAcademyのはじめてのプログラミングコースについて紹介しました。カリキュラムにPHP、HTMLでの開発が含まれるため、実際のWebサイトを作成しながらプログラミングの構造やインターネットの仕組みについて学ぶことができます。短い学習時間で、プログラミングスキルを身につけたい方やエンジニアとのコミュニケーションを円滑にしたい方におすすめです。

レッスンで使用したカリキュラムは、受講期間が終了後も継続して閲覧できるので、復習に役立てることもできるでしょう。初心者や未経験からプログラミング学習への興味がある場合は、検討してみてもよいでしょう。