本サイトはプロモーションが含まれています。

TechAcademy(テックアカデミー)でPremiere Proを学ぶ・動画編集コース

オンライン講座を受講してアニメーションや演出、YouTube動画編集などのスキルを習得したい方も多いと思います。そんな方におすすめのスクールがTechAcademy(テックアカデミー)です。

学習目的に応じてコースが細分化されているテックアカデミーの講座では、プログラミング技術だけでなく、映像やデザインといったクリエイティブ制作を学べるコースも提供されています。

TechAcademyで動画編集のスキル・技術を学ぶ方法

テックアカデミーでは、Adobe Premiere Pro CCを使った動画編集を学べるプログラムがあります。ツールを使った編集技術や動画制作に関する知識を学ぶだけでなく、チュートリアル形式のカリキュラムを進めることで、着実に動画編集テクニックを身につけることができます。

それでは、さっそくコースの内容についてみていきましょう。

TechAcademyの動画編集コース

テックアカデミーの講座はすべてオンラインを通じて提供されます。パーソナルメンターのサポートとチャット質問・課題作成で疑問を解消します。

受講者は、動画を撮影し、編集する一連の流れを実践的に学習できます。

カリキュラム

動画編集コースのカリキュラムを紹介します。

Premiere Pro

Adobeが提供している動画編集ソフトPremiere(プレミア)の操作方法について、基礎から応用までの使い方を学びます。

動画編集のテクニック

実践的な動画制作の課題作成を行い、クオリティが高い動画を作るテクニックの習得を目指します。

学習に使用する書籍

動画編集コースのテキストとして市販の書籍を使用します。受講前に購入が必須となりますので、注意しましょう。

プロが教える! Premiere Pro デジタル映像 編集講座 CC対応

Chapter 1 Premiere Pro 基礎編 映像編集の基本を学ぼう!
  1. Premiere Proとは?
  2. 本書を読み進める前に準備すること
  3. プロジェクトデータの保存と読み込み
  4. 1時間でマスターできる映像編集の流れ
  5. さまざまなツールの使い方
  6. 素材のリンクについて
Chapter 2 Premiere Pro 入門編 情報番組を作ってみよう!
  1. カット編集とインサート編集
  2. 基本的な色補正
  3. 基本的な音声補正
  4. 用途に合わせた動画の書き出し
Chapter 3 Premiere Pro 中級編 さまざまな動画の制作
  1. インタビュー動画の作り方
  2. さまざまなルックス(色調)の作り方 
  3. インパクトのある画面切り替え
  4. イムリマップの作り方
  5. 手ブレ補正
  6. 自動モザイクの作り方
  7. フリーズフレームを使用した分身動画
  8. エンドロールの作り方
  9. 手書き風タイトルの作り方
Chapter 4 Premiere Pro 上級編 効果的な映像の演出
  1. スマホの画面を使ったシーンの切り替え
  2. グラフィックの作り方と合成
  3. タイトルアニメーションの作り方
  4. 360度VR動画の作り方
  5. 縦動画の作り方
  6. イラストアニメーションの作り方

学習のポイント

チュートリアル形式の課題作成をとおして、実際に動画の編集を繰り返し行うことで、実践的なスキルを身につけます。

  • インタビュー動画をカット編集
  • 細かいアニメーションを作成
  • 道案内動画を作成
  • トリック動画を作成

このような方におすすめ

  • Adobe Premiere Proの使い方を身につけたい
  • YouTuberを目指したい
  • スマホアプリでの動画編集では物足りない
  • 動画・映像スキルを身につけたい社会人

講師紹介

テックアカデミーでは、放送や映像制作に携わる現役動画クリエイターのメンターが学習をサポートします。

Yoji Mizuno

ポストプロダクションやCS放送の音楽チャンネルにて編集や撮影などの技術業務に従事。また、岐阜県の多文化共生プロジェクトの事業にて動画制作やケーブルテレビの番組制作などに携わる。現在、フリーランスとして活躍中。

Katsuya Ochi

映像制作歴15年。テレビ制作会社、ウェブコンテンツ制作会社を経て、現在は主に広告系の映像制作に従事。制作には主にPremiere、Photoshopを用いる。

受講費用・料金

動画編集コースの受講費用は、社会人と学生で料金が共通です。

プラン 4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン
料金(税抜) 139,000円 189,000円 239,000円

チャットサポート

チャットでの質問には、メンターが24時間以内に返答します。

学習時間の目安

1週間に確保したい勉強時間の目安も気になりますね。プランにより学習期間が異なるため以下の表を参考にするとよいでしょう。

プラン 4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン
学習時間の目安/週 20〜40時間 10〜20時間 7〜14時間

受講の流れ

お申し込み、お支払い、書籍購入

ウェブサイトのフォームから必要事項を記入してお申し込みできます。入金の連絡があるため、手続きをすすめましょう。受講開始前に教材の書籍購入が必要です。

アカウント発行、学習開始

学習システムのアカウントが発行され、ログインできるようになります。書籍を読み、課題作成、チャットでの質問、パーソナルメンターとのメンタリングを繰り返し行って、効率よく学んでいきます。

Premiere Proを使って学習

課題に取り組みながら動画編集のスキルを身につけましょう。分からないことはパーソナルメンターが徹底サポートしてくれるので安心です。

まとめ

今回は、TechAcademyの動画編集コースについて紹介しました。動画編集コースでは、短期間で、Premiere Proを使い動画を編集・加工するスキルを身につけることができます。

人気のYouTuberを目指す方や動画に関するスキル習得に興味がある場合は、トライしてみてもよいでしょう。