本サイトはプロモーションが含まれています。

TechAcademy(テックアカデミー)でPHPを学ぶ・PHP/Laravelコース

オンライン講座を受講してPHPでのプログラミングを学びたい方も多いと思います。そんな方におすすめのスクールがTechAcademy(テックアカデミー)です。

PHPはサーバーサイドのWeb開発でRubyPerlと並んで使用されるプログラミング言語です。PHPはHTMLと組み合わせて使用できる点が特徴です。

WordPressカスタマイズなどの需要が多くあり、初心者や未経験者でもPHPを覚えることで転職や就職に有利といえるでしょう。

TechAcademyでサーバーサイド開発の技術を学ぶ方法

テックアカデミーの講座は、目指すキャリアパスや学習目的に応じてコースが分かれています。

サーバーサイドやバックエンド開発の技術を身につけたい方向けの講座としては「PHP/Laravelコース」のほかに「Webアプリケーションコース」「Javaコース」などがあります。

そのなかで、PHPの基本を学びたい方やフレームワークについて学習したい方におすすめなのは「PHP/Laravelコース」です。

それでは、さっそくコースの内容についてみていきましょう。

TechAcademyのPHP/Laravelコース

テックアカデミーの講座はすべてオンラインを通じて提供されます。パーソナルメンターのサポートとチャット質問・課題作成で疑問を解消します。

受講者は、学習カリキュラムを完了することでPHPでWebアプリケーションを開発するスキルやGit、SQL、Herokuなどの技術を身につけます。また、キャリアチェンジのための転職支援をうけることも可能です。

カリキュラム

PHP/Laravelコースのカリキュラムを紹介します。

PHP/Laravel

初心者にも学びやすいプログラミング言語PHP」を学習します。PHPはWeb開発での組み込みにもちいられます。人気のフレームワークLaravelでのプログラムも習得します。

Git/GitHub

バージョン管理システムのGitを学び、自分のソースコードGitHub上で管理する方法を学習します。実践的なチーム開発での使い方に合わせて学んでいきます。

HTML5/CSS3

Webブラウザで表示するためにマークアップ言語のHTML5、あらゆるデバイスでスタイルを作るためにCSS3の基礎を学び、コーディングスキルを身につけます。

Bootstrap

デザインの経験が無い方にも簡単に素早くデザインが整ったサイトを開発できるフロントエンドツールについて学びます。

SQL
SQLはデータベースを操作するための言語で、Webアプリケーションの開発では必須のスキルです。Laravelと合わせて基礎からしっかり学びます。

Heroku

サービスを公開するためのPaaSと呼ばれるWebアプリケーションの置き場所です。Gitを使用していれば、Webアプリケーションを簡単に本番環境にデプロイできます。

学習のポイント

PHPでのプログラミングを基礎から学び、課題では実際にWebアプリケーションの開発に取り組みます。

  • メッセージボード
  • Twitterクローン
  • オリジナルサービス

このような方におすすめ

身につくスキル

  • HTML/CSSの理解とコーディングスキル
  • Bootstrapを利用した効率的なレイアウト
  • Git/GitHubを利用したソースコードのバージョン管理
  • PHPの理解とプログラミングスキル
  • Laravelの理解とオリジナルWebサービスの構築

講師紹介

テックアカデミーでは、現役PHPエンジニア・プログラマーのメンターから技術を学ぶことができます。

Hiroshi Suda

IT業界のキャリアは35年以上。対応言語は、C,C#,Javaなど。現在フリーとして受託開発とプログラミング教育に携わる。プログラミング言語は世界で共通言語でありグローバルな視野を持つことをモットーにしています。

Yuri Ishikawa

パソコンを触るのが大好きで、小学生の頃から独学でHTMLなどの勉強を始める。プログラミングで思っている通りに動作したときが楽しいです。

受講費用・料金

PHP/Laravelコースの受講費用は、社会人と学生で料金が異なります。

プラン 4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン 16週間プラン
料金(税抜) 社会人 139,000円 189,000円 239,000円 289,000円
学生 109,000円 139,000円 169,000円 199,000円

学習時間の目安

1週間に確保したい勉強時間の目安も気になりますね。プランにより学習期間が異なるため以下の表を参考にするとよいでしょう。

プラン 4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン 16週間プラン
学習時間の目安/週 20〜40時間 10〜20時間 7〜14時間 5〜10時間

受講の流れ

お申し込み・お支払い、アカウント発行

ウェブサイトのフォームから必要事項を記入してお申し込みできます。入金の連絡があるため、手続きをすすめましょう。アカウントが発行されると学習システムにログインできます。

学習開始

開始日からパーソナルメンターのサポートが始まります。オンライン上で学習、課題作成、チャットでの質問、メンタリングを繰り返し行い、Webデザイナーに必要なスキル取得を目指します。

オリジナルサービスを公開

PHPで開発してWebアプリケーションを公開しましょう。学習スケジュールの調整やカリキュラムの進捗などパーソナルメンターがサポートしてくれるので安心です。

コンテスト

オンラインブートキャンプ終了後は自分のプロダクトや成果を応募するコンテストもあります。第一線で活躍する経営者・CTOに最終成果を評価してもらえます。

まとめ

今回は、TechAcademyのPHP/Laravelコースについて紹介しました。

PHPWebサービスやWebサイトの開発によく使用されているプログラミング言語です。実際の開発で用いられることの多いLaravelフレームワークとともに、短期間でPHPでの開発スキルを身につけることができます。

カリキュラムは、受講期間が終了後も継続して閲覧できるので、復習に役立てることもできます。

興味がある場合は、トライしてみてもよいでしょう。