本サイトはプロモーションが含まれています。

CodeCamp(コードキャンプ)でRuby on Railsを学ぶ・Rubyマスターコース

スタートアップ・ベンチャー企業やWeb系エンジニアになりたい方におすすめの言語がRubyです。日本で開発されたプログラミング言語のため、国内のWebサイトやシステム開発で広く利用されています。

Rubyエンジニアは副業やリモートワークでの求人も多いため、将来的にフリーランスを目指すこともできます。転職・就職だけでなく個人でのWeb開発を目的に勉強してみてもよいでしょう。

今回は、初心者でも学びやすいと評判のCodeCamp(コードキャンプ)のRubyに対応した講座を紹介します。

CodeCampでRubyを学習する方法

コードキャンプでRubyのプログラミングを学べる講座は「Rubyマスターコース」です。

Webアプリケーションの開発課題に取り組み、実際にコードを書きながら、基礎から実践までのスキル習得を目指します。

さっそくコースの内容についてみていきましょう。

CodeCampのRubyマスターコース

Rubyマスターコースでは、課題演習をとおして、Ruby on Railsでのバックエンド・サーバーサイド開発を学びます。

HTML、 CSSJavaScriptなどのフロントエンド開発に必要なコーディング技術も含めWeb開発に必要な技術をひととおり学習します。

学習カリキュラム

HTML

Webサイトを作成する際に必須のマークアップ言語について学びます。Webサイトに表示する文字や画像はHTMLで指定します。

CSS

Webサイトの見た目を装飾する言語がCSSです。HTMLで指定した構造に対して背景や文字の色、余白などはCSSで調整します。

JavaScript

ユーザーの動きに応じた動作をWebサイト上で表現したり、組み込むために必要な言語JavaScriptについて学びます。

jQuery

JavaScriptをより簡単に記述できるようにしたライブラリ「jQuery」の使い方を覚えます。基本的にJavaScript + jQueryとセットで扱います。

Ruby

Rubyは、少ない記述量でプログラムを組めるなどの特徴があります。開発者が日本人の為日本語の参考資料も豊富です。

Ruby on Rails

Rubyを使ったフレームワークRuby on Rails」について学習します。開発効率の良さから特にスタートアップ企業に人気です。

作成課題の例

・出品・購入機能付きフリマサイト

・料理レシピ検索サイト

・画像投稿サイト

・いいね機能、フォロー機能

受講対象

・副業やフリーランスエンジニアになりたい

・スタートアップ・ベンチャーへの就職・転職を考えている

フレームワークを使ったWeb開発を体験したい

費用・料金

148,000円/2ヶ月プラン

248,000円/4ヶ月プラン

298,000円/6ヶ月プラン

支払い方法

一括払い

銀行振込

クレジットカード決済(PayPal

分割払い

クレジット会社を利用した3〜36回ローンでの分割支払い

まとめ

今回は、CodeCampのRubyマスターコースについて紹介しました。

Rubyは、まつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語です。コンパイルが不要なスクリプト言語でありながら、オブジェクト指向である点が特徴です。

PHPPerlなどの言語ともよく比較されますが、日本語のドキュメントが豊富にあり、 Web開発でよく利用される人気言語です。

CodeCampでは、無料体験レッスンで授業の詳細を確認することができます。Rubyを学習したい方は、一度トライしてみるとよいでしょう。