本サイトはプロモーションが含まれています。

CodeCamp(コードキャンプ)の学習時間、学習の進め方、レッスン方法

オンラインスクールの受講を検討中でしょうか。申し込みの前に気になる点として、教材学習やプログラミング課題など講座カリキュラムを修了するため必要な勉強量があります。

今回は、CodeCampでプログラミング技術を学ぶために確保したい学習時間と学習方法、レッスンについて紹介します。

CodeCampの学習時間

コードキャンプで必要とされる学習時間の目安は、プランにより異なります。料金プランごとの受講期間と学習時間の目安をまとめた表が以下です。

料金プラン 受講期間 学習時間の目安/週
2ヶ月 60日 20〜25時間
4ヶ月 120日 10〜15時間
6ヶ月 180日 5〜10時間

2ヶ月プランを受講した場合に、一週間の学習時間について目安は20〜25時間です。

平日3時間、土日5時間を勉強にあてたとして、平日は3×5で15時間、土日は5×2で10時間とちょうど25時間の計算になります。

短期集中で学びたい方に向いています。日中仕事のある社会人にはちょっと厳しいペースではないでしょうか。

4ヶ月プランでは、受講期間が倍になるため、一週間あたりに必要な勉強量の目安は半分程度の10〜15時間です。

平日1.5時間、土日3時間のペースですね。こちらであれば普段の仕事をこなしながら、課題やレッスンに取り組みやすいのではないでしょうか。

6ヶ月プランの受講期間は180日です。そのため、学習時間の目安は一週間に5〜10時間です。6ヶ月プランを利用して学習する際は、複数教材を組み合わせられるプレミアムコースが良いかもしれません。

CodeCampの学習方法・学習の進め方

コードキャンプでは、オンライン教科書や指定書籍を使用して開発やデザインの課題をクリアしながらプログラミング学習を行います。

その合間に講師とのマンツーマンレッスンを予約して、つまずいた箇所について質問したり、実習課題の添削をうけます。

CodeCampのレッスン

次は、コードキャンプの売りでもある講師との個別レッスンです。レッスン受講の目安、時間帯、予約方法を紹介します。

レッスン受講の目安

料金プランごとのレッスン回数と一週間あたりのレッスン受講の目安をまとめた表が以下です。

料金プラン レッスン回数 レッスン受講の目安
2ヶ月 20回 2〜3回/週
4ヶ月 40日 2〜3回/週
6ヶ月 60日 2〜3回/週

レッスン時間帯

講師とのマンツーマンレッスンは、7時〜23時40分の時間で受講が可能です。平日だけでなく土日のレッスンにも対応しています。

早朝の出勤前や仕事が終わったあとの夜間にも対応しているため、仕事を辞めずに働きながらプログラミングを学びたい社会人にも人気があります。

レッスン予約とキャンセル

レッスンは、PCやスマホから予約します。当日予約も可能です。また、予約キャンセルは、開始時間の2時間前まで受け付けています。

まとめ

今回は、CodeCampの学習時間と学習方法、レッスン時間などについて紹介しました。

受講時のライフスタイルや立場、ITスキルやプログラミング経験などの事前知識によっても確保したい時間は当然異なります。

Webデザインやフロントエンドなどのコーディングに触れたことのある人であれば、まったくの未経験者よりも学ぶ項目は少なくすみます。また、社会人よりも大学生のほうが時間の融通は利きやすいでしょう。

プログラミングの学習速度には個人差があります。どの学習方法がよいかも好みがあるため、まずは無料の体験レッスンの受講がおすすめです。